コミュニケーションに関する調査を行った資料が届きました。
コミュニケーションが多い職場の方がやりがいを感じるという結果が書かれており、
9割の人がコミュニケーションの円滑さが仕事に影響していると回答し、
7割がコミュニケーション不足は業務の障害になると感じていると回答。
コロナ渦になり4割の人がコミュニケーションが不足していると感じているそうです。
そもそもコミュニケーションってなに?と考えてみると、
コミュニケーションの語源はラテン語で「分かち合う」ということを意味します。
一方的に話すことでもなく、ただ単に話を聞くことでもなく、相手と相互理解を果たすことが最大の目的で、
相手を観察し、相手に合わせて、話をしっかり聞いて、自分の意見も伝えることです。信頼関係の構築には必要なことですね。
職場の人や利用者さんとコミュニケーションとれていますか?
1人1人が意識してコミュニケーションをとり、仕事、生活全てに活かしていきたいですね。